アムウェイ妻と結婚した男の日常

アムウェイ沼にどっぷりハマった妻との結婚生活と使って良かった商品、良くなかった商品、代替品の提案。愚痴がメイン‪w

アムウェイって違法じゃないの?Part2

前回伝えたように、アムウェイのビジネス自体は違法ではありません。

悪質なものが、多いため誤解されますが、法律的にも認められる連鎖販売取引にあたり、俗にマルチ商法と言われるものです。

しかしこれには様々な制約が課されます。

これを守らない人が多いのよ。ホントに。

俺に勧誘してきた人も守ってなかったよ、実際。

 

アムウェイの会員になると、ビジネスハンドブックが送られてきます。毎年9月の更新の際にも最新版が送られてきますが、読んでる人は極小数なんかな?

f:id:shiro-usa:20210103193702j:image

こんなやつ。

前にもブログで書いたけど、自分達がやっていく上では、法律遵守、やったらアカン、言ったらアカンことを徹底してもらうためにここは大事!ってところに付箋を貼ってます。

写真で載せていいか分からへんから、書き出します。

特定商取引に関する法律ってページ。

勧誘する際のルールが書かれています。

①氏名などの明示義務

・自身の名前・アムウェイのABOであること

アムウェイビジネスへの勧誘が目的であること

アムウェイ商品の種類

・更新時の年会費の負担について

・ABOは独立した事業主であること

以上を最初に伝えなければ、違反となり、業務禁止命令や業務停止命令の対象となることもあります。

②書面の交付義務

ここでは、勧誘し、契約に至った人に対して、必ず書面を交わしてねって内容です。

③禁止行為

ここではしてはいけないことが書かれてます。

嘘や誇張はするな、強要するな的な内容です。

当たり前ですね。

特にアムウェイでは、年会費、返品(100%現金返済保証制度)と解約方法について、収入についての適切な情報はあらかじめ伝えることとなっています。

また、多いのが公衆の出入りしない場所へ誘っての勧誘行為です。これはほぼ守っている人いないんじゃないですかね?自宅やオフィス、日本アムウェイの施設が公衆の出入りしない場所に該当するって明記してるんやけどね(^^;;

ちなみに、禁止行為に違反した場合、3年以下の懲役または300万円以下の罰金、あるいは2つが併せて科せられるそうですよ!お気を付けて!

クーリングオフ

書面を交わした日、商品を受け取った日から20日間がクーリングオフの期間だよー商品は全商品が対象だよって書いてます。

 

とまぁ、こんな感じで、アムウェイさんはちゃんとしっかりと法律に則ってしてるんですね。

ただ守らない人が多いから嫌な思いをしたり、違法だとされることがあるんです。

前に書いたけど、俺の場合はアムウェイのことは何も知らずにご飯に誘われ、勧誘され、アップの自宅らしきところに連れていかれ、サプリで元気になれると言われ、アムウェイをやらずに働くなんて馬鹿げてるというニュアンスで話をされたので、完全にアウトですね(笑)

こういったことをしてる人が減るように、違法または違反行為を受けた人はしっかり日本アムウェイ本社に通報してください。

酷い場合は、消費者庁や警察、国民生活センターにも通報してもOKです。

アムウェイをやってる側ですが、問題が多くて困るので、健全化を図るのは当然だと考えています。

 

本日は以上です。