アムウェイ妻と結婚した男の日常

アムウェイ沼にどっぷりハマった妻との結婚生活と使って良かった商品、良くなかった商品、代替品の提案。愚痴がメイン‪w

アムウェイって違法じゃないの?Part1

今日はこのテーマでいきます。

散々言われてるから、結論から。

 

アムウェイのビジネス、商法は違法ではありません!

でも中には違法行為をしてる人もいるよー

ってことです(笑)

 

誤解してる人もいると思うけど、よく言われるのがネズミ講でしょ?ってことかな。

ネズミ講はハッキリと違法になります。

アムウェイのHPにもQ&Aにありますので、以下転載。リンク先には動画にまとめてくれてるので見てください。

 

Q.アムウェイねずみ講とは違うのですか?
アムウェイねずみ講ではありません。
ねずみ講とは一般的に製品が介在しない、金銭の配当のみを目的とした組織を指し、最後はビジネスとして破たんすることから、法律で禁止されています。

ねずみ講の仕組みを簡単に説明しますと、まず自分が金品を出して組織に加入し、親会員になります。親会員となったら次々と子会員を集め、会費などの名目でリクルート料をとって、収入をあげます。つまり、勧誘自体が自分の収入になり、一般的に製品は介在しません。

(https://soudanshitsu.amway.co.jp/content/faq/index/hyouban/nezumikou.html)

 

ざっくり言うと、絶対に上の人しか儲からない仕組みになっているのがネズミ講です。製品自体が介在していたとしても、システム的にそうなっていればネズミ講となるため違法です!

では、アムウェイは?

これも転載しますが、結論はマルチ商法に分類されます。正式には「連鎖販売取引」にあたります。

以下、転載。

Q.アムウェイマルチ商法※1 なのですか?
マルチ商法※1」とは俗称のため定義付けされていません。一般的に「勧誘さえすれば収入が上がる」など過度な期待を抱かせるような説明が行われたり、粗悪な製品を販売したりするなどのトラブルを起こした場合、「悪質マルチ商法」と日本では報じられています。

マルチ商法」が違法なビジネスや悪質商法を指している場合は、アムウェイとは全く異なるビジネスです。

アムウェイは健康食品や化粧品、日用品などを開発・製造する、アメリカで60年以上、日本でも40年以上続いているブランドです。アムウェイ・ビジネスでは、家族や友人などとの信頼関係の中で製品やビジネスを紹介して、製品の愛用者のネットワークをつくります。万一購入した製品にご不満があれば、100%現金返済保証制度で返品することができ、アムウェイ会員資格の解約もいつでもできます。

※1「マルチ商法」については法令上の定義はありませんが、アムウェイ・ビジネスのような「特定商取引に関する法律※2」で規定されている「連鎖販売取引」に該当するビジネスや、連鎖販売取引に類似した形態で不適切な勧誘などを行う不公正な取引を総称して「マルチ商法」という使われ方が多くされています。

※2「特定商取引に関する法律」は、以下の取引形態が公正に行われることにより、消費者の利益が保護され、トラブルが未然に防止されて、円滑に商品の流通およびサービスの提供がされることを目的としています。事業者が守るべき規則と、消費者を守るためのクーリング・オフなどの制度が定められています。
対象取引形態

訪問販売
信販
電話勧誘販売
連鎖販売取引
特定継続的役務提供
業務提供誘引販売取引
訪問購入
特定商取引法では、「連鎖販売業」を次のように規定しています。
物品の販売(またはサービスの提供など)の事業であって商品の再販売、受託販売もしくは販売のあっせんをする者を特定利益が得られると誘引し特定負担を伴う取引をするもの

(https://soudanshitsu.amway.co.jp/content/faq/index/business/maruchi-shouhou.html)

以上。

 

マルチ商法というとめちゃくちゃマイナスイメージですが、それ自体は違法ではありません。

つまり、アムウェイのビジネス、商法は連鎖販売取引にあたり、合法マルチ商法とも言えます。

しかし、これには様々な制約があり、それを守らない人が多いから違法だと言われてしまうのです。

長くなったのでPart2に続く